2015年6月2日

中国語版ツイッター「微博」設定解説その1

中国版ツイッター微博の一歩進んだ設定方法解説

何度か「微博(ウェイボー)」についてのエントリーを書きましたが、さらっとしか解説していないのでもう少し詳しく書くことにしました(投稿数増やすチャンス)。興味があるけどまだ登録していないという方は下に登録方法を書いたエントリーへのリンクもあります。

新浪微博がSMS認証無しで登録できるようになったし登録方法紹介 - daiouokaの徒然日記
微博の登録方法紹介エントリー




これから微博アカウントを作る方はこちらを参考にしてください。※2年前書いたものなので若干違うところもあるかもしれません。



設定は歯車アイコンから

ログインしたら右上の歯車アイコンから各種設定画面へいくことができます。まずはプロフィールやタグを設定しましょう
微博の歯車アイコンで各種設定画面
右上の歯車アイコンから「Account Setteng」を選びます。

上から4つめのProfile欄右にあるEditをクリックしてプロフィールから自分について書きましょう。下の方にあるSloganが自分についての説明です。140字までなので端的に書きましょう。書いたら下にあるSaveを押して保存します。
続いてはTag欄です。同じくEditから開いてタグを設定します(別にしなくても大丈夫です)。自分はテキトーに「日本人」や「nico厨」と書いています。

次にサムネイルを設定します。
サムネイル設定はProfile Pictureから
左側にあるProfile Pictureからサムネ設定
赤い下線の「本地~」はパソコンから画像をアップロードする青い下線の「自~」はウェブカメラから画像を取り込む。です。

今度はプライバシー設定です。
Privacyからプライバシー設定
左側にあるPrivacyからプライバシー設定
一番上のWhich method to find meでは【どうやって自分を見つけられるか】を設定できます。Emailにチェックが入っていれば微博に登録したメールアドレスから検索されることが可能になります知られたくなかったらチェックを外しておきましょう。mobile numberは携帯電話の番号。ちなみに自分は両方ともチェックを外しています。

その下Do you want to recommend to他人が自分のアカウントを他者に紹介できるかどうか。微博ではフォローした相手に自分のオススメアカウントを紹介できるのです。Yesにチェックを入れておけばその時紹介されます。自分はこの機能を使っていませんが、許可はしてあります。

その次Location自分の現在地を知らせるか自分は「Invisible(知らせない)」にしてあります。さすがに現在地を知らせるのは怖い(;・∀・)

続いてblacklistツイッターでいうブロックした人一覧です。「屏蔽私信」は私信(ダイレクトメール)を受けとりたくない人一覧。以前ニュースアカウントがニュース私信送ってきてうざかったので入れましたw

あとはたぶん必要無い。かな?w
いちおう書いておくと、自分もよくわからない機能やブロックしたい人を追加したり、タイムラインで読みたくないキーワードを設定したり、見たくないソース元を設定したりするものです。


ちょっと書いていて疲れてきた+長くなったので、続きは次のエントリー↓に書きます。待ちきれない方は右サイドバーにあるツイッターからどうぞ。答えられる範囲で答えます。
中国語版ツイッター「微博」設定解説その2 ~ ノティーツィアコンビニエンテ
続きはこちら

自分の写真

真面目系クズでヒッキー。使ってるSNSとかまとめhttp://daiouoka.flavors.me/ ツイッターhttps://twitter.com/DAIOUOKA/

RSS登録や共有はここから

過去記事(ラベル別は一番下にあります

自作naverまとめ