2015年2月24日

中国の「ビリビリ動画」が日本進出!?ラジオ会館にショップオープン予定!

このブログでも何度か取り上げている中国のビリビリ動画。日本のニコニコ動画をパクったに非常に似ていてコメントが動画画面に流れる動画サイトです
そのビリビリ動画がなんと秋葉原のラジオ会館にショップをオープンする予定だそうです。ついに日本に本格進出するのでしょうか?
ビリビリ動画ロゴ

中国版ニコニコ動画の「ビリビリ動画」に登録してみた!(登録方法紹介) ~ ノティーツィアコンビニエンテ
関連

ビリビリDOUGAオープン


株式会社ビリビリ
ビリビリ公式WEBプレオープン ...
公式のプレオープンらしい





会社概要を見ると代表者は「前田義和」という方になっています。ググってみたら競輪選手が出てきましたが絶対違いますよね。同姓同名の方でしょうね。代表者がどんな方なのかは今のところ不明です。

事業内容には
主に日本のアニメーション、漫画、ゲームを中心としたコンテンツの海外配信権と事業権利を取得・管理し、中国・アジア圏を起点に海外 へと展開致します。
また、海外展開における契約交渉と提供及びローカライズや、
海外番販権取得作品の海賊版対策もグループ会社を通じて行います。 
と書かれています。
海賊版対策もグループ会社を通じて行います。
って、ビリビリ動画にはアニメだけでなくドラマやドキュメンタリーなどなど丸投げ(日本のものだけではない)されているのですが… しかも公式でアニメMADを積極的に使ったりしてるし、 説得力ゼロです………

そしてビリビリ動画って訴えられてもいるんです。
中国の字幕型動画サイトbilibili動画、愛奇芸などからついに訴えられる。 : 中国とアニメとSTG








ビリビリAKIBAの運営には
海外へ情報発信をコンセプトに、東京の秋葉原駅前にオープンした秋葉原ラジオ会館9階に「ビリビリAKIBA」を開設。
ビリビリAKIBAは、イベントエリア、公開生放送スタジオ、ショールーム&店舗エリア、レコーディングスタジオ、ラウンジを併設した複合プロモーション施設です。
と書かれています。なぜアキバで海外へ情報発信するのでしょうか? 中国から発信すれば良いのでは… 中国政府の規制が鬱陶しいとかそういう事情があるのでしょうか?

イマイチわからない進出

日本語版すら出していないのに日本に進出するのがわかりません。登録するのも非常にめんどい。あと、生放送は非常に重いです(低スペPCだから?)。
ビリビリ公式イベントにはニコニコ動画の歌い手、踊り手の方がけっこう出演されていたり山下さんが大人気とあって関係は近づいているとはいえますが、現時点で個人的にはこれが成功するとはとても思えませんね。

まさかとは思うけど

全然関係無い人が勝手にやったということはないですよね…?
自分の写真

真面目系クズでヒッキー。使ってるSNSとかまとめhttp://daiouoka.flavors.me/ ツイッターhttps://twitter.com/DAIOUOKA/

RSS登録や共有はここから

過去記事(ラベル別は一番下にあります

自作naverまとめ