2015年1月2日

中国で紅白歌合戦が放送されていたけど…他いろいろ

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!


さて、年末といえば「紅白歌合戦」を必ず観る。という人多いと思います。自分は興味なかったので観ませんでした。
大晦日、ツイッターと微博を見ていると微博の方で紅白歌合戦の実況をしている人がチラホラといました。「あれ? NHK国際放送って中国でも観れて紅白歌合戦を放映してるのか?」と思い「紅白歌合戦どこで見てるの?」と書き込むと。

AcFunとビリビリ生放送で紅白歌合戦

acfunで観てる・嗶哩嗶哩生放送で観てる」と返信がきました。なので行ってみました。
※この2つのサイトはニコニコ動画のように画面上にコメントが流れます。中国でも人気のサイトです。


acfunの方は公式かどうかわからなかったです。しかし、ビリビリの方は………


生放送主がビリビリ公式ではありませんでした。
つまり勝手に流していたとということです。非公式のものを堂々とトップページで宣伝してるってw

ちなみにビリビリ動画はついに訴えられました。
中国の字幕型動画サイトbilibili動画、愛奇芸などからついに訴えられる。 : 中国とアニメとSTG
複数社から訴えられたようです




いったいどうなってしまうのか?


微博のフォロワーさんが500人突破した

私事で恐縮ですが500人突破しました。スパムなども含まれていますけどね。
新浪微博がSMS認証無しで登録できるようになったし登録方法紹介 - daiouokaの徒然日記
微博(中国版Twitter)についてはこちらを






日本人は少ないのでとりあえずフォローしてる。という方がほとんどなのかな。それでも嬉しい限りです。
日本の歴史教科書や古典の漢文・漢詩を画像でアップロードするとけっこう反応があったりします。


初記事はここでおしまい。本年もどうかご贔屓にお願いします。当ブログをお読み頂けると幸いです。
自分の写真

真面目系クズでヒッキー。使ってるSNSとかまとめhttp://daiouoka.flavors.me/ ツイッターhttps://twitter.com/DAIOUOKA/

RSS登録や共有はここから

過去記事(ラベル別は一番下にあります

自作naverまとめ