2014年12月28日

Google日本語入力のキー設定をカスタマイズして便利にしてみた

間違ってCaps Lockキーを押しちゃう人必見


Google 日本語入力
まずはこちらをダウンロード






Google 日本語入力を入れていない人はダウンロードしておくべきです。文字入力がとても楽になります。

使い道のない「CapsLock」キーに「Google日本語入力」で「確定」機能を割り当てる :教えて君.net
参考







上の記事に紹介されていて早速自分も設定しました。たま~に間違って押してしまうんですよね。


さらにCaps Lookキーに「入力文字なし」状態のときに「辞書ツール」を呼び出せるようにした。「入力文字なし」状態とは文字入力ができる状態だけど文字を入力していない状態。つまり一回クリックして点滅している状態。「変換中」状態で押すと確定するように設定しました。上で紹介してるのと一緒です。

そして同じく「文字入力なし」状態で無変換キーを押すとプロパティを出せるようにしました。





作業が捗る。日本語入力ソフトをより便利に使うことができる追加辞書 - NAVER まとめ
追加辞書。これらを入れておくとより捗ります







追加辞書は顔文字はてなキーワードニコニコ大百科登録単語などなどがあります。これでより変換精度が上がります。定期的に更新しないといけないのがめんどうですが(;´Д`)

RSS登録や共有はここから

過去記事(ラベル別は一番下にあります

自作naverまとめ