2014年7月9日

「OPERA最強伝説」が釣りじゃない3つの理由~chromeからoperaに乗り換えた

O P E R A 最 強 伝 説



ネタじゃない

ネットではネタとなっていますが、これはネタでもなんでもありません。本当に最強なんです。
http://www.opera.com/ja
最近、gooogle chromeからオペラへ乗り換えたのですが、全然問題なく使えています。むしろ快適。とりあえず3つにまとめてみました。


その1 chromeアドオンが使える!


そう、operaなのにgoogle chrome拡張機能が使えるんです!

Download Chrome Extension
 https://addons.opera.com/ja/extensions/details/download-chrome-extension-9/?display=en
このエクステンションを入れるとchrome拡張機能がoperaでも使えるようになるんです!(chromeアプリは無理(´・ω・`))
chrome拡張機能しかない拡張機能を使ってるから乗り換えはちょっと…」なんていう人に朗報です。
ちなみに僕はブックマークレットを使っているのでそれほど困らないのですが、楽天ツールバーをoperaで使えるようになったので重宝(検索すると楽天ポイントがもらえる)。
ブックマークレットについてはこちらを。

ノティーツィアコンビニエンテ: 拡張機能よりブックマークレットを使うべき2つの理由
ブックマークレット紹介記事







chrome使えよwww とツッコみが入りそうですが………


その2 消費メモリが少ない


chromeといえばメモリを食うと評判です。メモリがたくさんあれば大丈夫ですが、低スペだと辛いんですよね。僕のPCは2GBしか無いので、常駐拡張機能の替わりにブックマークレットを入れてますがそれでも辛い。

ですが、operaはchromeよりも使用メモリが少ないです。数百メガバイトは低いです。
もちろん見るウェブページによって低くなる度合いは変わりますが、確実に使用メモリは下がります。


その3 スピードダイヤルがデフォルト搭載など細かいところが(・∀・)イイ!!


スピードダイヤル。chromeやfirefoxでも人気のある拡張機能です。実はこれoperaが始めに搭載した機能なんです。知ってました?
他にもマウスジェスチャー機能が標準搭載。などなど。個人的にはドラッグしたときに、どこで検索するか決めれるのが便利に感じます。wikipediaなのかgoogleなのかbingで検索するか自由に決められます。




逆に残念なところ(´・ω・`)


良いところを紹介しましたが、悪いところもあります。それは
スタッシュディスカバーがいらない!

スタッシュとは標準搭載されている「あとで読む」機能です。「pocket」使ってるからいらないです(;´∀`) せめて右クリックで追加できることができればなぁ…

ディスカバーとは標準搭載されている「ニュースをまとめ見る」機能です。別にニュースならツイッターでも見られるし、いらないだろう… 


あと、これはそこまで不便では無いのですが、ブックマーク移動がちょっとめんどい。
実はoperaは一時期ブックマーク機能が消えたのです。だからブックマークのインポートに対応していないのです。「じゃあ、ブックマークレットも使えないだろ!」 いやいや、拡張機能を入れれば大丈夫です。

Bookmarks Manager
https://addons.opera.com/ja/extensions/details/bookmarks-manager/?display=en

アドレスバー横に出るマークをクリックすればブックマークを使えますが、
ブックマークバーに自動でブックマークを追加できないのです。手動で移動しなければならないのです。

このブックマークをブックマークバーに持っていく作業がめんどい………


しかし、それを補うほどOPERAは便利!

さぁ、あなたも実際に体験してみて!
ダウンロードはこちらから
Opera ブラウザ - 新しい Web ブラウザ - 無料でダウンロード
ダウンロードはこちらから

RSS登録や共有はここから

過去記事(ラベル別は一番下にあります

自作naverまとめ