2015年12月15日

大量に来るポイントサイトのメールをGmailアーカイブで整理する!

ポイントサイト使ってます? 右にあるサイドバーにも貼ってある「ハピタス」がポイントサイトです簡単に説明するとスマホアプリをインストールしたり指定されたサイトに登録するとポイントが貰えるサイトがポイントサイトです。ポイントサイトで困るのはメールが多いこと。アーカイブ機能を使えば便利に整理できます!

Gmailのアーカイブ機能でメールを整理!

「アーカイブ」とはすごくざっくりと説明すると、Gmailの受信トレイからメールを消すけど、検索に引っかかるようにする。機能です。こうすることでポイントサイトからの不要なメールを見なくて済むのです。
いやいや、既読にするだけで良いんだ。という方も安心。そういう機能もGmailにはあります!

まずは受信メールで読まないメール(見たくない)を開いて、右にある返信の横プルダウンメニューをクリックしてメールの自動振り分け設定
メールの自動振り分け設定
Gmailアーカイブ設定1
アーカイブにする条件を設定
上の画面は送られてくるメールアドレスで設定していますが、例えば「アンケートのお知らせは必要ない」という方は【含む】欄に「アンケート」を追加すればアンケートのお知らせをアーカイブすることができます。設定完了すれば赤い線のフィルタ作成をクリック。

Gmail設定画面2
届いたらどうするかをチェック
次にそのメールが届いたときにどうするかを選択。今回はアーカイブするにチェックを入れています。これで完成。
スポンサーリンク


こうすることで受信メールを受信トレイに表示させないけど届いたこと(検索では表示される)になります。Gmailのアーカイブ機能はけっこう便利なのでポイントサイトを利用している人はぜひ使ってみてください!
忍者アドセンス

RSS登録や共有はここから

過去記事(ラベル別は一番下にあります

自作naverまとめ