2015年6月15日

【読みやすくなる!】firefoxのリーダーモード的なブックマークレット紹介

最新版firefoxに「リーダーモード」と呼ばれる文章を読みやすくするための機能が追加されました。
しかし、この機能はブックマークレットでも同じようなことができるのです。今回はそのブックマークレットを紹介します。
readableというブックマークレットを紹介します。
http://readable.tastefulwords.com/
下にあるShow Setupをクリック!

クリックすると設定画面が出てくるので設定しましょう。
Readable設定画面
文字サイズや行間を調整します※画像クリックで大きくなります

設定できたらブックマークバーにドラックアンドドロップします(ちなみに使用ブラウザはPalemoon)。これで準備完了です。実際に使ってみましょう。わけあってブックマークレットの名前を変えていますが気にしないでください。

僕は競馬の武豊騎手のファンでブログをよく拝読するのですが、黒背景に白文字だと、読み終わって他のページを見ると目が変な感じになるのです。そうならないようにこのブックマークレットを使っています。

ブックマークレットをクリックすればおk※画像クリックで大きくなります
closeをクリックするかページを更新すれば元に戻りますブックマークレットなので全てのブラウザで使用可能ですし、ブックマークとして扱われるのでブラウザを変えても簡単に機能を移すことができます。


ぜひ使ってみてください。

RSS登録や共有はここから

過去記事(ラベル別は一番下にあります

自作naverまとめ