2015年5月14日

英語文章読み上げソフト「balabolka」紹介

語学学習で必要不可欠なのがリスニング。大抵の場合は学習書にCDが付属されていますが、それ以外の文章(言葉)を読んで欲しいという人もいます。
そこで今回は文章読み上げソフト「balabolka」を紹介します。英語以外もできるはずなのですが、自分の環境(windows vista home premium 32bit)では日本語しか出来ませんでした。

語学学習者必携アイテム!?


Balabolka Portable | PortableApps.com - Portable software for USB, portable and cloud drives
ここからダウンロード





ダウンロードしてインストールしたら適当に文章を入れてみましょう。
クリックで拡大
「SAPI5」というタブを選択して下のテキストボックスに英語で文章を入れてみます。そしてカーソルを文章の始めに持っていって(または文章をドラッグ)、音読()をクリックすると(もしくはF5)音読してくれます。

アメリカ英語(米語)で十分ならここでおしまいです。ぜひ語学学習にお役立てください。

それ以外の言語を勉強している方は追加のものをダウンロードすれば中国語やフランス語、イタリア語、スペイン語などなど様々な言語の発音を聴くことができます

多言語対応にする

※始めにも書きましたが環境によっては日本語以外できないかもしれません。
一旦balabolkaを☓で消して言語ファイルと必要なものをダウンロードします。


https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=27225
上のリンクからRuntaimeをダウンロード
クリックで拡大
キャプチャ右下が「try again」となっていますが気にしないでください。クリックするとダウンロードが始まります。
次に日本語ファイルをダウンロードします。
下のリンクの「download」をクリックして言語を選びます。日本語をダウンロードしてみます。
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=27224
クリックで拡大
下の方にある「ja」をダウンロードしてみます。
ダウンロードが終わったら2つをインストールします。それから再び「balabolka」を起動させます。すると
クリックで拡大
右のタブに先ほどダウンロードしたものが表示されます。きちんと読み上げてくれました。
日本語以外のファイルも同じ手順でダウンロードできます。が、自分の場合はダウンロードしてインストールしたのになぜかその他の言語が表示されませんでした。 使いこなせないほどある! 英語学習サイトをまとめてみたよ ~ ノティーツィアコンビニエンテ
こちらもどうぞ




英語以外の語学学習サイトまとめ ~ ノティーツィアコンビニエンテ
こちらもどうぞ

RSS登録や共有はここから

過去記事(ラベル別は一番下にあります

自作naverまとめ