2015年4月28日

画像を手軽に圧縮!「Caesium Portable」紹介

画像を圧縮することができるフリーソフト「Caesium Portable」を紹介します。画像圧縮というとウェブでできるものもありますが、このソフトだとexif情報を削除したり、もしくは削除しないで圧縮できたりと設定ができます。

画像圧縮のメリットとは?

画像を圧縮するとどんなメリットがあるかというと、例えばブログに貼る画像を圧縮して容量を小さくすれば若干ページの読み込みが早くなります。また、「ドロップボックス」や「box」などのオンラインストレージに画像を保存していれば圧縮して容量を少なくして、より多くの画像を保存することができます

ではダウンロードしてみましょう。下のリンクからダウンロードできます。
Caesium Portable | PortableApps.com - Portable software for USB, portable and cloud drives
ダウンロードページ







日本語には「tools」→「setting」→「language」から日本語を選べばおkです。一度☓で閉じてもう一度起動させましょう。
このソフトをファルダごとに一気に圧縮できるから便利。ファイルから選べます。
とりあえず品質を70でやってみます。0に近いほど容量が低くなります。
圧縮すると
容量が半分以上小さくなりました!

ちらが圧縮前
こちらが圧縮後

どうでしょうか? ほとんどわかりませんよね。70より下げると画質が悪くなっていいますね。悪くなるといっても極端に荒れるとまではいきません。

ちなみにこのソフトはポータブル版なのでUSBに入れることができます。
画像サイズを圧縮したい人はぜひ使ってみてください。
自分の写真

真面目系クズでヒッキー。使ってるSNSとかまとめhttp://daiouoka.flavors.me/ ツイッターhttps://twitter.com/DAIOUOKA/

RSS登録や共有はここから

過去記事(ラベル別は一番下にあります

自作naverまとめ