2014年12月23日

まだあるPublic DNS!快適安全ネット生活をしよう!

前々回前回とPublic DNSを紹介してきました。しかし、まだまだあるんですね(;・∀・)
今回はさらに2つ紹介します。pubulic dnsって何? という方は下の記事をご覧ください。

表示が早くなってフィルタリングもしてくれる


まずは「Open DNS」を紹介。

ノティーツィアコンビニエンテ: WEBページの表示が爆速に! Google Public DNSを使ってみよう!
DNSの設定方法はこちらのエントリーで画像付きで説明してます





https://www.opendns.com/home-internet-security/へ行き
ENHANCED DNSをクリック。上のPARENTAL CONTROLSは登録すればいろいろフィルタリングされたDNSを使えるそうです。
OpenDNS IP Addresses
208.67.222.222
208.67.220.220
優先に上の数字を。代替に下の数字を入れればおkです。

なんとなくグーグルパブリックDNSよりも早い気がします。


続いてロシア版グーグルと呼ばれている「Yandex」のDNSを紹介。

http://dns.yandex.com/
Yandexでは前回紹介したノートンと同じく3種類のDNSがあります。

Basicは快速Safeはウイルスや詐欺サイトをブロックFamilyは子どもに不適切なものをブロック(たぶんアダルトとか)

Basic
77.88.8.8
77.88.8.1
Safe
77.88.8.88
77.88.8.2
Family
77.88.8.7
77.88.8.3
上が優先サーバー。下が代替サーバーの数字です。


いろいろあるけど、いったいどれを使えば良い?

(´ε`;)ウーン… 正直自分でもわからないw とりあえず使ってみて、google public DNSとOpen DNSが良かったかな。ちなみに今open使ってます。ていうかまだまだあるんですよね。探したらもっと良い物が見つかるかも。迷ったら上に書いた2つのうちどちらかを。どちらかで迷ったらグーグルのを使えば良いのではないかと思います。
※使用は自己責任でお願いします。
※追記 一日経ったら設定が消えるようです。自分だけ? いちいちまた設定するのはめんどうだな…

RSS登録や共有はここから

過去記事(ラベル別は一番下にあります

自作naverまとめ