2014年12月10日

簡単にツイッターへスクリーンショットが投稿できるようになってた

ツイッターへ今見ている画面を投稿したいとき、どうしていますか?



スクリーンショットを撮るフリーソフトを使用する人がほとんどだと思います。あとはブラウザの拡張機能を使うなど。ソフトを使用したほうが注意書きを書き込んだり、文字を◯で囲んだりいろいろ加工できて便利です。

しかし、ただ単純に画面を貼り付けたいだけなのにいちいちソフトを起動するのはめんどうですよね。
実はもっと手軽にツイッターへツイートできる方法があります。
それは「Prt Sc」ボタンを使う方法です。

たいていはキーボードの右側にあります。


こんな感じで投稿できます。
ツイートしたい画面でキーボードのPrt Scキーを押すだけ。あとはツイッターの投稿画面を出して右クリックメニューから「貼り付け」を選ぶだけです。もしくは「CtrlキーとVキー」を押す。そうすれば上のツイートのようにスクリーンショットが貼り付けできます。

これはクライアントソフトを使わず公式ツイッターから投稿しています。他だとできるかはちょっとわかりません。ちなみに「hootsuite」からはできませんでした。
自分の写真

真面目系クズでヒッキー。使ってるSNSとかまとめhttp://daiouoka.flavors.me/ ツイッターhttps://twitter.com/DAIOUOKA/

RSS登録や共有はここから

過去記事(ラベル別は一番下にあります

自作naverまとめ