2015年12月21日

【YouTube】動画サイトで使える「時間短縮術」を紹介!【ニコニコ動画】

今回は動画共有サイトで使える時間短縮術を紹介します。紹介する時間短縮術は動画を視聴する時間を短縮するワザ倍速再生が可能になります。2大サイト「YouTube」「ニコニコ動画」で使えるものです。

ニコニコ動画を倍速再生で視聴!

まずはニコニコ動画から紹介します。ブックマークレットを使います。このブックマークレットは通常はできない1.5-2倍速再生を可能にするブックマークレットです。かいつまんで観ることが出来ないけど全部観たい。だけど時間が無い。という方におすすめです。まずはブックマークレットを取得します。当ブログではお馴染みですね。
ニコニコ動画の動画抽出 - Hatena::Let
ブックマークレットはここから取得できます


ブックマークレットをブックマークバーにドラッグアンドドロップして取得したら(やり方がわからない方はここをクリックニコニコ動画の動画再生画面でブックマークレットを起動します。そうすると新しいタブが出てきて同じ動画が再生されます。ニコニコ動画の方は閉じても大丈夫です。動画画面(黒い部分ではない)を右クリックすると下の画像のようにメニューが出てきます。
ニコニコ動画倍速再生方法
動画画面にマウスカーソルを置いて右クリック
再生スピードにマウスカーソルを置くと再生スピードが選べます。動画に合わせて再生スピードを選びましょう。アニメなら1.5倍速でも聴き取れます。2倍速でも聴き取れますが、一部聴き取りにくい箇所もあるので1.5倍速が良いと思います。注意点はこの方法だとコメントが見れないことです。
なお、動画の保存もできますが、違法ダウンロードは止めましょう

 Youtubeを倍速再生で視聴!

スポンサーリンク


いてはYouTubeを倍速再生で視聴する方法です。こちらはブックマークレットは使いません。HTML5版にするだけ。
YouTube HTML5 動画プレーヤー
上のリンクからHTML5プレーヤーをリクエストするをクリックするだけ。あとは動画再生画面の歯車をから倍速再生速度を選ぶだけ。Youtubeには1.25倍速再生があります。
YouTubeHTL5再生画面から倍速再生
黄色で印をつけたところ
僕はニュースを視聴するときなんかに倍速再生を使ってます。字幕が付いているのは2倍速再生で観てます。
いかがだったでしょうか? ぜひ使ってみてください。全部観たいけど時間が… という場合に使えます!
忍者アドセンス

RSS登録や共有はここから

過去記事(ラベル別は一番下にあります

自作naverまとめ